ブログ

地鎮祭

お知らせ

いつもお世話になっております。京都支店です。

2023年11月10日 新社屋建設の地鎮祭を行いました。
地元地域の氏神様である今宮神社より宮司さんに来ていただいて、滞りなく式を済ませることができました。

当日はあいにくの雨でしたが、「雨降って地固まる」といった言葉もありますように、とても良い地鎮祭となりました。

個人的には、宮司さんが土地を清める四方払いや、土地に初めて鍬(くわ)や鋤(すき)を入れて 工事の無事を祈る鍬入れの儀などを近くで見学できたことはとても興味深かったです。

今の社屋が建てられてかなりの年数が過ぎていますが、新しい社屋がいよいよ建てられるのかと思うととても感慨深いです。