ブログ

事務ってどんな仕事?

社員の日常

皆さん、こんにちは!本社営業事務を担当しております、坂本です。

10月中旬ようやく秋らしい気候になって参りました。

今回は弊社の営業事務の仕事についてお話したいと思います。

事務の仕事内容は多岐にわたります。知らず知らずのうちに、仕事を通して身につくスキルがあります。

① PCスキル

基本的なPCスキルを身につけることができます。データ入力やExcelを使った資料作成の業務があるので、自然とスキルが上がっていきます! 

② コミュニケーションスキル

同じ本社内でコミュニケーションをとりながら業務をこなすことが多く、コミュニケーションスキルが身につきます。資料を作る際には、都度確認を挟んだり進捗の報告をしたりする必要があり、意思疎通しながら仕事をこなす要領もつかむことができます。

③ 電話・メール対応

取引先や得意先のお問い合わせの電話、メール、FAXの対応を行うので、対応力が身につきます。拠点によっては対応数が多いところもあり、スピーディーかつ臨機応変な対応ができるようになることも!
経験を積んでから事務の仕事につく方も多く、 私自身、前職での携帯キャリアショップ店員の経験が役に立っています。

④ 接客マナ-

お客さまと、電話越しまたは直接窓口でやり取りをするので、接客マナーが身につけられます。状況に合わせた対応や、お茶出しも行うので、幅広い対応を学ぶことができます。

事務職は、会社の運営を裏方として支える縁の下の力持ち。目立つポジションで華々しく活躍したい人よりは、「誰かをサポートするのが好き」という人に適性があります。

また、データの管理や重要書類の作成など、ちょっとしたミスが許されない場面が多いため、丁寧な仕事をコツコツ積み重ねることができるように取り組んでいます。

引き続き、中山商事をご愛顧のほど、よろしくお願い致します。