ブログ

車折神社

お知らせ

お世話になっております。京都支店です。

先日久しぶりの友人と食事に行った帰りに右京区にある車折神社に参拝してきました。

何年か前のお正月に友人と参拝に行ったことはあったのですが大勢の人が並んで参拝していた為、その時は早々に帰りました。

芸能の神社もあると聞いていましたので興味もあり、改めて行く機会があればと思っ ていました。

境内に入ると奉納された方のたくさんの朱塗りの玉垣が見えます。近くに撮影所が集まっていた場所柄、テレビや映画で活躍されている方の名前も多く見受けられます。

桜の名所でもあり、またご利益としては、学芸向上、金運向上、良縁成就をお守り下さる神様として全国的に信仰があるそうです。

芸能神社のほかに、「昇龍」と書かれた龍神様の水神社は運気・才智が向上するご利益があると言われています。

そして大黒様が祀られている大国主神社は金運・財運アップにおすすめだそうです。

様々な願い事のある方は「祈念神石」という石をパワーストーンとして授かることもできるそうです。

例年、5月第三日曜日に嵐山の大堰川において平安時代の舟遊びを再現した三船祭も催されています。

少し雨が降っていましたがお花見もできて、御朱印もいただいて運気が上がりそうな 休日を過ごすことができました。