ブログ

一般のお客様へ 工事業者様へ

サーキュレーターの効果的な使い方

オススメ商品

いつもお世話になっております。舞鶴営業所の松尾です。

今年は早くから暑い日が多く、エアコンを使用する日も増えてきました。エアコンと併用する事によってエアコンの冷・暖房効率を高められるサーキュレーターですが、正しい使用方法をご存知ですか?今回はサーキュレーターの効果的な使用方法をご紹介したいと思います。

まず、エアコンの冷房を使用する場合についてです。冷気は下におりる性質があるので、床付近に溜まる冷気を循環させる事がポイントになります。そこで、エアコンの真下かそれより少し離した位置に、エアコンを背にするようにサーキュレーターを設置します。首振りは使用せず、床に対して平行に風を送ると、床に溜まった冷気が上手く循環して部屋全体が涼しくなります。

次に、暖房を使用する場合についてです。こちらは冷房の時とは反対に、エアコンの向かい側の壁の床にサーキュレーターを設置し、風向きをエアコンの方に向けて送風します。この場合も首振りはしなくてもOKです。こうする事で、エアコンから出てきても上の方に溜まりやすかった暖気が撹拌され、部屋全体が暖かくなります。ちなみに、この時にサーキュレーターの横に加湿器を設置すると、暖房効率アップと同時に部屋の加湿も効果的に行えます。

最後に、部屋の換気に使用する場合についてです。この場合、窓を開けた状態で窓の近くにサーキュレーターを設置し、首振りは使わず窓の外に向かって送風します。こうする事で、室内の空気をスムーズに外に出し、外の空気との入れ換えが出来ます。

いかがでしたでしょうか。皆様、サーキュレーターを正しく効果的に使って、快適にお過ごし下さい。もちろん、中山商事ではサーキュレーターやその他季節家電の取り扱いもございます!

御見積のご依頼、お問い合わせ・ご相談等、いつでもお気軽にご連絡下さい!